母の日のまえに

母の日の前に「お母さんのかお」を描くことにしました。
 
お母さんのことを思いだして、『好きなお母さんの顔』をみんなで話しましたが、
 
笑っているかおがいいな!
 
お化粧しているから赤いのと青いのつけている。
 
髪の毛はくるくるしているんだ。
 
パレットにいろんな絵具を出して、お母さんの顔の色を自分で作ってぬりました。
 
年長組になったことが自信になったのか、おしゃべりが終わるとゆっくり丁寧に描き初め、
 
一人ひとり個性的なお母さんの顔が描けました。
 
 
 
イメージ 1
 
年長組のお母さん
 
 
イメージ 2
 
年長組のお母さん
 
 
 
イメージ 3
                            年中組のお母さん
 
 
 
スタッフッルームは豆画伯たちが集まって楽しい製作の時間となりました。
 
その様子を見つけた年少組の子どもたちが
 
「なにやっているの?それやりたい!」と次々と集まってきました。 
 
『じゃ、お兄ちゃんたちが終わったら描こうね』と約束しても
 
「まあ~だ!」と催促したり、待ち切れずに割り込んできたり
 
年少さんたちのアピールは大変なものでした。
 
 
出来上がった作品を飾ると満足そうに見ていました。
                                                          
 
イメージ 4
 
                            年少組のお母さん