大忙しの森林浴

 気持ちのよいお天気が続いて、子どもたちは思いっきり外で遊んでします。
 
今年の目標である「歩く」を実行するには最高のお天気なので
 
ばら組の子どもたちと歩くことを計画しました。
 
とりあえず車の危険のない天神橋までバナナ号でいきました。
 
 
そのあと、菖蒲園までの急な坂を自分の足でのぼりましたが、なかなかしっかり歩くので
 
菖蒲園から裏道を通って歩いて幼稚園まで帰ることにしました。
 
二列に並んではまだまだですが、かたまってよく歩いたのには感動しました。
 
 
帰って10分の休憩後はすみれ組がお弁当を持って夕日寺にでかけるために
 
また、バスに乗り、夕日寺健民自然園に向かいました。
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
坂道もバランスを とって
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一本道は行列をついて 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
   以上繁殖しているざりがに
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕日寺での食事の後の森林浴はとってもさわやかでしたが、
 
すみれ組の子どもたちは少々ばて気味でした。
 
という私はというと、昨日のオリエンテーリング、午前の菖蒲園散策、
 
夕日寺自然園散策とすべてに引率の私はフル回転で1番歩いたのです。
 
足の痛みが幼稚園にいる間も出てきませんでしたから
 
「体力ついたかも~」と余裕ありでした。
 
 
でも、紫外線の強いこの時期ですから、日焼け止めしていても
 
「シミ・シミ・シミ・・・・ギャッ!」 浸透作用は抜群でした。