今日は大雨でした。

イメージ 1

イメージ 2

「今日は大雨でした。」


今朝の4時から5時ごろに金沢に雷がなり土砂降りの雨が降りました。

北陸地方は記録的な大雨で、羽咋市では1時間に90ミリの雨が振ったそうです。

お迎えのバナナ号が浅野川の近くを走ったら、川の水が増量し茶色くなって

 すごいスピードで流れ木の枝やごみやいろんなものを一緒に流していたようです。



 朝、幼稚園に送ってこられるお母さんたちも、道路に水がついて通行止めになっているから

 回り道をしてきた、がけ崩れがあって片側通行になっていたと話されました。


 子ども達が幼稚園についた頃には、すっかりお天気も回復し

 大雨・洪水警報も解除になりました。


 異年齢の子ども達で手をつないで、浅野川の流れを見にでかけました。

 小橋の橋の上から川の流れを見ましたが、みんなで無言で流れを見ていました。


 数日前に魚釣りや、水遊びをした静かな川が濁流になっているのを見ながら

 川の様子の変化を感じたようです。

  あらためて川は楽しい場であると同時に怖い場になることを学んだようでした。