大人達からのプレゼント

大人達からのプレゼント


梅雨のジメジメが、ムシムシになり、次に真夏日のような暑さが続いている。

涼を求め卯辰山浅野川に出かけたが、もう我慢が出来ないと子ども達はプール遊びを始めた。

「子どもっていいな~」

私と言えば、クーラーが壊れたスタッフルームで

会計をするためパソコンに向かったが頭がエラー続き。

気分を変えて卒業アルバムのレイアウトを始めているが、これまた冴えない!

「もう限界!」

スタッフルームは機械の熱も加わり36度。

「暑~い!」

我慢の限界となり、耐久性年数がとっくに終わったクーラーを新しいものに替えた。

温度は28度に設定した。

「なんと涼しい!快適。」

物が溢れ便利があたりまえになった今、我慢する事ができなくなった。

ちょっとしたつまづきにも耐えられないため生きにくくなった。

「出来るところから省エネを始めよう。」

こまめに保育室の電気を消し、水を節約、紙の無駄使い…。

子ども達に伝えることがいっぱいある。

次の時代をしっかり生きる子ども達に、大人達からの最高のプレゼントかもしれない。

今年はうちわが流行するかも~。

自家発電だからダイエット効果もあるかもね。