海の日ぴったりのお天気

イメージ 1

空には入道雲がわき、太陽が白く輝いています。

気温もぐんぐん上がり正午には33度7分と上がりました。

まだまだ上がりそうな勢いです。


「とにかく暑い!」

かといって冷房にかぶりついていてもよくないから

外回りの仕事をすることに出かけましたが、もう我慢できない!



涼しい所、映画館に飛び入りました。

「山の話」です。


ところが始まってしばらくすると、映像が切れて、画面が真っ暗になったのです。

みんな画面を見てましたが誰一人動きません。


しばらく、客席を半分くらいうめているお客に沈黙が続きました。

誰もなにもせず、キュロキュロするだけでした。

やっと、中年の男性が立ち上がりました。

みんなに一様に安堵の雰囲気が流れました。



こんな時に率先して立ち上がるより、成り行きに任せてしまう自分と

同じ人の中で考えさせられました。

「子ども達には周りのために心を配ること伝えているのに…。」

大人になり他力になっていること反省しました。




「今復旧作業をしています。もう少しお待ち下さい!」 係員の案内がありました。

誰も文句も言わずに待ちました。

大人になって学習したことですから、忍耐することで仲間意識が生まれ

みんな静かに過ごしました。

「お待たせいたしました。只今より上映させていただきます」

なにごとも無く映画は始まりました。



内容は新聞社の戦士が時間と人と戦っているもの、共感しました。


帰りに係員の詫びの言葉に添えて、チケットが渡されました。

無料券でした。


映画以上にドラマチックで、こころに残る2時間でした。