浅野川が氾濫して避難勧告で

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

びっくりするような雨、雷でしたね。

台風が来ても、いつもは大事に至らず通過する金沢が今回は大水害にみまわれました。

地域に避難勧告が出たので、幼稚園を心配し大急ぎで幼稚園に向かう車の後ろから

茶色の水が流れて来ました。


土砂は橋場町から、馬場小学校を曲がって、幼稚園の百メートル手前で止まりました。

一瞬の出来事でした。

びっくりしました。

様子が分からず、とりあえず、子ども達の様子を確かめるために電話をかけました。

先生達も緊急出勤。どこも大渋滞で、なんと1時間半もかかったとのことでした。


床下浸水が3名ありました。


卒業生の家が土砂で大変ということで、先生達みんなで土砂よけをしました。


よけてもよけても切りがない作業でした。

いつも静かな浅野川が、豹変していました。

改めて自然の怖さを感じました。