まだまだ大変でした。

イメージ 1

イメージ 2

久しぶりに湯涌に行ってきました。

先日の浅野川の氾濫で一番被害が酷いところです。

湯涌は浅野川の上流で、日頃は四季折々の美しさがあるところです。


車で走っていくと、一見のどかな風景に見えるのですが

どこかいつも見慣れている景色と違っていました。



よく見ると畑や田んぼが土砂に埋まっていました。

田んぼに土砂が入り、山が出来ていました。




近くの保育園も土砂が入ったようでした。

今は土砂を取り除くのがやっとか、あちこちのガラスが割れたままでした。

保育園はどこかに引っ越したのか、人影はありませんでした。



秋の実りを楽しみにされていたのに、

稲が土砂に埋まっていたり、

田んぼが半分流れたり、

あちこちがけ崩れが起きて、


被害の大きさにびっくりしました。



大雨で私たちも大変な思いをしたと思っていましたが

今まだ、不安の中にたくさんの人たちがいることを知って

なんだか、小さなことで一喜一憂している自分が恥ずかしくなります。


少しでも早く復興するように祈りながら帰って来ました。