見つけたよ! (森の幼稚園)

                           金沢大学の角間の里に着くと、池の葉っぱに白い泡がついていました。
 
                            「あっ!あれな~に?」
イメージ 1
 
泡がいっぱい
 
この泡は『モリアオガエルのたまご !』
「こっちにも、あっちにも!」
みんな興奮気味でした。
イメージ 2
 
                      「もうそろそろなっているかな~?」
            
イメージ 3
 
           葉っぱをそっとめくってみると、オレンジ色の木イチゴがたくさん着いていました
               
イメージ 6
 
お味は?
「あまい!」「おいしい!」
「酸っぱい!」
 
 
イメージ 4
                   
 一人一個づつ食べることができました
 
イメージ 5
                            このお花を吸ってみると
 
イメージ 7
 
                              「 あまい!」
 
              継続的に里山で遊ぶことで、子どもたちは毎回発見し、
               心をワクワクしながら、さらに、いろいろな体験をしています。
 
          森の幼稚園での子どもたちを見ていると、新たな発見ばかり、
                 素晴らしい自然に私もワクワクしています。