里山で田植えをしました。(森の幼稚園)

                                       角間の里のアジチ”谷で田植えをしました。
                    ひげじいに田植えのやり方を教えてもらいました。
     
イメージ 1
     
苗の持ち方の練習をして
苗を植えることにしました。
  
イメージ 3
 
ひげじい手作りの道具で田んぼに線を引きました 
 
イメージ 2
 
子どもたちが歩くと線が消えてしまうので
紐に間隔をあけた印をつけて田んぼの上に張ることで
その場所に苗を植えるようにしました。 
 
イメージ 4
 
                子ども達も要領がわかってくると、上手に植えることができました。
イメージ 5
                 なかなか、上手な手さばきで田植えをしていました
 
イメージ 6
 
                      お友達と交代して田んぼに稲を全部植えました。
イメージ 7
 
                          帰りは冒険の道を登って
イメージ 8
 
                       焼き畑したところをみにいきましたが、
                         稲がたくさん育っていました。
イメージ 9
 
 
                   毎回行くたびにアジチ谷は変化していることを
                  子どもたちは身体で感ずることができているようです。