ゆり組の森の幼稚園

f:id:baba_rumiko:20210413190738j:plain

朝から小雨が降っていましたが、予定通り森の幼稚園を行いました。自然との触れ合いの中で、子どもたちの五感は刺激され、思いやる心や豊かな感性が育まれていきます。

さまざまな発見や工夫から、創造性や独創性が芽生え、ともだちと協力することで、自発性や社会性を育みたいと思います。

思い通りにならないところが、自然の面白さであり素晴らしいさなのです。

f:id:baba_rumiko:20210413190749j:plain

雨具を着るか?持って歩くならどうやって持って行くか、自分で考えて出発です。

 

f:id:baba_rumiko:20210413190842j:plain

今回は色んなものに触ってみようを、合言葉に気になったものを触りながら、卯辰山まで歩きました。

 

f:id:baba_rumiko:20210413190900j:plain

幼稚園では桜の花びら

 

f:id:baba_rumiko:20210413190913j:plain

プランターのチューリップやパンジー

 

f:id:baba_rumiko:20210413190924j:plain

 

f:id:baba_rumiko:20210413190933j:plain

ふわふわの葉っぱ

 

f:id:baba_rumiko:20210413190942j:plain

草花を取ってどんな色が出るか、紙にこすってみるとの出る色が出てきました。

 

f:id:baba_rumiko:20210413190954j:plain

黄色が出るたんぽぽ

 

f:id:baba_rumiko:20210413191013j:plain

赤色のでる葉っぱ

 

f:id:baba_rumiko:20210413191348j:plain

たけのこを発見

 

f:id:baba_rumiko:20210413191456j:plain

竹をくわえると、鬼滅の刃のねずこに変身❗️

 

f:id:baba_rumiko:20210413191507j:plain

笹の傘

 

手触りを楽しんだり、変身したり、やりたいことがいっぱいのゆり組さん

曇り空も子どもたちの歓声に晴れ上がりました。