遠足、あめ、あめ

イメージ 1

今日はばら組、たんぽぽ組の遠足です。

先週の秋晴れとうってかわって、あさから曇り空でした。

私は5時からおきてテレビの天気予報とにらめっこしていました。

雨天決行ですが動物園と高岡のおとぎの森公園のどちらにするか決めるためです。


「求めよさらば与えられん」祈りが叶ってか7時の予報では午前中の降水量が低くなり、
 
予定通り子ども達が楽しみにしている動物園に行くことに決定しました。

 
しかし、バスに乗車するころになって

運が悪いというか、つきが無いというか、とうとう雨が降り出したんです。


それも大ぶりでした。


バスに乗車してからお母さん達の意見で、行き先をおとぎの森公園に変更しました。

『さぁ!出発』
 
現在、バスは順調に走っていますが、窓ガラスをワイパーが忙しく動いています。

『いつまで降るのだろう』
 
お天気だけでなく気分までも暗くなってきます。
 
『さぁ!気分を変えて楽しい遠足にスイッチオン!』