みんなであそぼう  NO1

今年の運動会は猛暑と雨でしたから、体育館で行いました。
 
しかし、保護者から頂いた感想には
 
運動会は外でやるほうが良いという意見がたくさんあり、
 
園長としては意見をそのままにしておくことができず
 
「後日、戸外でおもいっきり体を動かして遊びましょう」
 
と宣言してしまいました。
 
 
そして、今日の「みんなであそぼう」を卯辰山運動公園で行いました。
 
 
お天気は最高の運動日和でしたから
 
張り切った家族が続々と卯辰山運動公園に集まりました。
 
年長組と年中組のミニ運動会でした。
 
 
でも、運動会を2回するのでは二番煎じになりますから
 
今回は子どもたちが企画、進行する手作りの運動会を準備してきました。
 
 
当日、プログラムの変更があり、その場で考えながらやるという会でしたが、
 
お父さんたちも燃え、子どもたちとよく遊びんでくれましたから
 
とってもあったかく、本当に 『みんなで遊ぼう会』 になりました。
 
 
 良い顔がいっぱいでしたから、カメラマンの私もはりきって
 
たくさん写真を撮りました。
 
 
やっぱり外での撮影は写真に勢いがあり、きれいな写真がとれ自画自賛しています。
 
 
イメージ 1
 
楽しい写真360枚撮りました
 
 
 『みんなで遊ぼう』会を少しだけ回想したいと思います。
 
 
礼拝の後は親子組体操をしました。
 
でも形は親子で相談して決めるのが決まりです。 
 
イメージ 2
 
はな! やー!
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 二回だて?親子亀ではないよ
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
          やー!
 
 
 
 
 
 自己紹介 6人のなべなべそこぬけ・15人のなべなべそこぬけ・・・・・・。
 
だんだんチームワークがよくなってきて
 
最後は4人組で相談して「扇」をつくりました。
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   男グループはこんな形
   
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      
      女の子たちの形
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
    年中さんが中心になるとこんな形
 
イメージ 8
 
                       息もぴったり  やー!
 
 
 
みんなで相談して作り上げる扇はなかなか味のあるものでした。
 
お父さんお母さんの体がやわらかく、みんな決めてくれました。     
 
童心に帰って子どもと楽しむお父さん、お母さんに感動しました。      つづく