馬場農園で稲刈り

 馬場農園の稲が実り、今日稲刈りを行いました。
 
朝から畑チームのお母さんたちが手伝ってくれました。
 
本当はかまを使って刈りいれをするのですが、
 
子どもたちははさみで刈ることにしました。
 
 
 
 
イメージ 1
 
順番待ちです 
 
 
 
イメージ 3
 
稲をしっかり持ってちょきちょき
 
 
イメージ 4
 
じょうずにきれるよ! 
 
 
 
イメージ 5
 
 ほ~ら!とれたよ
 
 
 
 
イメージ 6
 
 お米はいっているかな?
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
        おこめだよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                           お米がとれました
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
しばらくお米を乾かすために
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
                          みんなで干して
 
 
 
 
イメージ 2
 
                       乾いたらどうするのかな?
 
 
 
初めての稲刈りでしたが、毎日遊ぶ幼稚園のお庭でしたから
 
小さい組の子どもたちも混ざって賑やかな稲刈りとなりました。
 
 
しばらくは竹えも馬かけで乾かして、脱穀をどうするか考えています。
 
手間ひまかけて収穫したいと思います。
 
 
収穫したお米をみんなで何にして食べようかとドンドン夢が膨らんでいますが、
 
幼稚園のみんなの分と、畑チームのお母さんの分
 
それだけ収穫できるのかな~と先生たちはちょっぴり心配しています。
 
 
 
来週は幼稚園の畑でおいも掘りをします。
 
 
子どもたちと 実りの秋を満喫したいとワクワクしています。
 
『天高く馬こゆる秋』 いやいや 『天高く園長こゆる秋』になりそうです。