秋の実り

              秋の実りがいっぱいの谷口さんの田んぼに稲刈りに行きました。
 
              周りの田んぼは稲刈りが終わっていましたが、谷口さんが
               子どもたちのために稲を刈らずに残してくれていました。
 
イメージ 1
                
                    早速子ども達がカマを持って稲を刈りはじめましたが
              昨年の経験もあり、みんな真剣に釜を動かして稲を刈っていました。
イメージ 2
イメージ 3
 
イメージ 4
稲刈りを終えると広い田んぼをおもいっきり駆け回り
イメージ 5
田んぼの温泉に入り
イメージ 6
泥んこを楽しみました。 
イメージ 7
 
森の幼稚園でいろんな遊びをしているこどもたちは
秋を満喫していました。
 
泥んこのジャージをお洗濯してくれるお母さんの愛情も
子どもたちにはしっかり届いているようです。