すごいすごい!

イメージ 1

昨日のノーベル物理学賞に引き続き、今日はノーベル化学賞が発表され
2日連続ダブル受賞に日本人が喜びに沸き立っています。

研究は難しくてわかりませんが、最近暗いニュースが多い中で、
4人もの受賞に日本人ってすごい!と嬉しくなりました。

研究が30代の若い時代に行われたのが、今認めらるていることに更なる驚きです。

「どんな幼児期を過ごされた人なのかな~?」

新聞を読みながら4人の方々の幼児期の記事を探しました。

きっと小さいときから一つのことにこだわりを持っていたのではないかしら。

と言うことは、ひょっとしたら、

私の教え子の中から将来ノーベル賞受賞者がでるかも!

「楽しみ~!」

そんな楽しい夢を描いていたら、心にひっかかっている気分が少し前向きになりました。

実は数日前にパソコンが突然切れ、その後電源が入らず格闘の末にギブアップしていたのです。

「駄目もとで!」パソコンのスイッチを入れました。

なんと、電源が入ったんです。

数日さわらず我慢していたからかしら~!ノーベル賞に勇気をもらったご利益かも~。

なんとしても嬉しい!

大きな喜びにわく日本の中でこんなちっぽけな喜びをかみしめている私って小さいかも。