すみれさんも描きました。

イメージ 1

イメージ 2

雨が降ってすみれさんは外遊びが出来ずにエネルギーを持て余しているようでした。

そこで、ゆり組さんのようにおじいちゃんおばあちゃんに
プレゼントする絵を描くことにしました。

プレゼントするおじいちゃんおばあちゃんは誰なのか、
封筒に書いてある名前を確かめて子どもたちに伝えました。

でも、子どもたちが描きたい人と、お母さんが決めた人が違うようで、
納得出来ない子どももいました。

「おじいちゃんの髪の毛白い。」
「おばあちゃんの髪少しピンクかな。」「ウソ~!」
「おじいちゃんの髪無いわ」

ワイワイ言いながら、楽しいおじいちゃんおばあちゃんの顔が描けました。

すみれさんはクレパスのいろいろな色を使って顔を描いたので、
カラフルで、どの顔も楽しそうに描けました。

顔の色がいろんな色があることを感じているようでした。

それにしてもみんな、筆使いが上手になりました。

丁寧に描いているので集中力も付いてきました。

新しい自分を発見しているように見えました。

ひとりひとりの実りをしっかり捉えていきたいと思います。