たんぽぽ、ばらのほのぼのの集いでした。

イメージ 1

イメージ 2

朝は秋晴れだったのに、ほのぼのの集いが始まる頃に、
強い雨が降り出し、雨があがると、急に涼しくなりました。

今日は小さいクラスのおじいちゃん、おばあちゃんをお迎えして
ほのぼのの集いを行ないました。

最初は粘土をしたり、おままごとをしたり、ヨサコイを踊ったり、おじいちゃん達と遊びました。

ホールで野崎先生と一緒に礼拝をしました。

「おじいちゃん、おばあちゃんだい好き」の賛美歌を歌って
おじいちゃん、おばあちゃんことをお守りくださいとお祈りをしました。

そのあと、ばら組、たんぽぽ組のみんなで果物列車の遊びをしました。

ちょっと緊張していつもの元気はありませんでしたが
おじいちゃん、おばあちゃんとおやつを食べる頃には
緊張していた子ども達もだんだん甘えんぼになっていました。

帰るころ玄関にはお迎えのお母さんでいっぱいでした。
おばあちゃんと仲良しできたか、お母さん達は心配顔でした。
でも、おじいちゃん達の嬉しそうなお顔に一安心されていました。

3連休でこれから、おじいちゃん達を金沢案内すると言う家族もありました。

きっと今頃、金沢の美味しいものをいただいでいるのではないかしら?

子ども達もお父さんお母さんがおじいちゃん達を大切にしている様子を
見て育つことでしょうね。

『あなたの父と母を敬え』  今日の礼拝の聖句です。