秋真っ只中

イメージ 1

秋晴の爽やかな日が続いています。

ゆり組のブームは竹馬です。

運動会が終わって、急に竹馬の練習がはじまりました。

乗って倒れを繰り返していた子が、何回かしているうちにヨタヨタしながら歩き出しました。

汗かきながら、繰り返している子が一人二人と歩き始めます。

「絶対乗れるからもう一回!」
「すごい 乗れた!」
「頑張ってもう一歩!」

「やれば出来るんだよ。苦しくでも諦めない。」ついつい応援に力が入りました。

毎日地道な練習を続ける子ども達に成長を感じます。


ばら、すみれ組は久しぶりのプール保育でしたから

朝からやる気満々の子、緊張している子、プールに行きたくない子と様々です。

でも!

友達と一緒だから頑張れる!一人一人が頑張って自分に挑戦しています。

自然界が秋の実りでいっぱいのように

子どもたちも実りのときとして自分に向き合っているように感じます。