絵本のページ

                 年長組のお別れ会の準備が始まりました。
                 
      子どもたちが知っている話を、アレンジして劇ごっこにするための
           どんなお話にするかみんなでやりたいものを出し合い
                   お話を作りから始めました。
イメージ 1
 
 
お話をページに分けて書いてみると絵本が出来上がりました。
 
 
 初めての練習でした、みんなで自分のグループのページを見せ合っこすると
、楽しくなってみんなの顔が笑顔いっぱいです。
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
                  子どもたちは文化ホールでページェントをした経験から、
                  すぐに劇をするイメージを持つことができ、
              グレープに分かれて役を決め、小道具を作って練習がを始めました。
 
              劇は昔話を合体させ年長組オリジナルなものを作っていますが、                                今まで一緒に遊んできた仲間とだから、いろいろなアイデアを出し合い
                  子どもならではの劇が少しずつ作りあげられています。
 
                 
                   40人の子どもたちは卒園するとバラバラに別れて
            それぞれの小学校にいきますが、友だちを一緒に遊んだ沢山の思い出を
            大切に、巣立ちが出来るように、残りの日々をすごしてほしいなぁと思います。