広い運動公園でリレーをするために準備運動を始めました
アキレス腱伸ばし、準備運動はだいぶかっこよくなりました。
リレーをする前に、どこを走るかを考えましたが、みんなよくわからず実際に走ってみることにしました。
幼稚園のホールのように、広く広く端から端を走ったので、戻ってきたときはクタクタでした。
「広すぎるから走るところを線で書いたらいいよ」子どもたちの提案で、線をかき始めました。
線を書いたところを走ってみました。
「今度は近すぎ」
線の代わりに、みんなの水筒を置くと、走るところが分かり易くなりました。
そこで男チーム対女チーム対決
みんな大歓声で応援したので、次々走りました。
「がんばれ!」
今回も2回とも女チームが勝ちました。
「イェー!」
幼稚園と同じパターンになりました。
(女の子6人 男の子8人の違いに誰か気が付かないかな。我慢!忍耐!)
『2回目も女の子の勝ち!』
「女チーム女2人少ないよ」(でた!)
(どうしたらいい?)
「男の子2人休む!」
「女チームに先生1人入る」
「すみれの女の子が入る」
「女が2回走る」(すごい!でた。)
2回走る子を決めて人数合わせをすると、8人ピッタリとなり、その人数で3回戦を走りました。
なんと男のチームの勝ちでした。
でも、勝ったのにあまり歓声の無い男の子でした。(ちょっと悔しがっていたのにね。)
おまけ
人数の差に早く気がついて欲しいと思いましたが、忍耐して子どもたちにつきあい、何回かで「リレーは人数おんなじじゃ無いと負けちゃうんだよ。」と話す声に感動でした。
次は人数の差をどのように調整するかでした。
最初に出たのは
「男の子がカッコいい男になって走る」
「女の子が2回走るとつかれる」
「疲れない子が走ればいい」
と言うことで一件落着でした。
起きた問題の解決を急いで教えたり、提案するのではなく、時間をかけて付き合っていこうと思います。
子どもが考えたリレー、まだまだ不都合を抱えていますが、底力を持った子どもたちに楽しみながら付き合っている園長、辛抱強くなった気がします。(年のせいだよ。と言うのは誰ですか?)