残暑が厳しいので

外で遊んでいた子どもたちも残暑の厳しさに、早々に切り上げホールで遊び始めました。

みんなが集まると「BABAリズム」

 

リズムの前にしっかり準備運動をします。

 

走れ!走れ!つま先をしっかり使って走ります。

 

うさぎはつま先立ち、腕は耳の横でしっかり伸ばします。

 

「どんどこどんどこ」友だちがたくさんやってきます。

 

ゆり組とすみれ組の子どもが出会って、一緒にボートこぎ・シーソ

 

ゆり組だけで、今ブームの男女対抗リレー

走る前に順番を決める作戦会議

 

男女それぞれのグループからひとりずつ走って次々とに交代していきます。走るラインも人数調整もないリレーで、今のところ何回走っても女の子のグループが勝っています。

毎回勝つ女の子は毎回大歓声!

毎回負ける男の子は茫然。悔し顔。涙。

 

遊びながら子どもたちと何が不都合なのかを話し合いながら、必要なルールを考えていこうと思います

 


おまけ

 

リズムの途中に休憩。

 

休んでいる子ども達のために先生が生演奏をしてくれました。多分曲名を知らないと思っていたのですが・・・。

なんと知っている子どもがいたのです。(びっくり!)

曲名のことをゆり組のてがかりノートの課題にしました。

(子どもたちはおうちの人とどんなお話をしているのかな)