お母さんと一緒に

                 ゆりのお泊り保育で子どもたちが自分の荷物を整理始めました。    
                
イメージ 1

お母さんと一緒に荷物づくりをした様子がよくわかりました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

おかげで帰る日のバックの中はよく整理されていました。
準備から自分でやると見通しと持って生活ができるように感じました。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
一年前のすみれ組のお泊り保育に比べると
自分のことが自分でできることがたくさんありました。



お天気をはじめ臨機応変に対応することが多かった1泊2日のお泊りで
子どもたちは自分たちで考えて行動している場面を多く発見し
 先生たちも子どもの内なる力を信じて待つこと、
必要な時に援助することを考えながら2日間を過ごしました。