へんてこりんなお泊りごっこ

明日は白山青年の家でお泊り保育です。今日は大きな荷物をもって登園した年長さんと、へんてこりんなおとまり保育ごっこをしました。
少し緊張している子どもたちをリラックスさせるために、仕掛けて遊びました。

イメージ 1
お山に登って

イメージ 2

イメージ 3
石ころのある川を渡って

イメージ 4

イメージ 5
お花畑をくぐって

イメージ 6
荷物のあてっこゲーム

イメージ 9
持ってきたものを並べてみるとこんなに長い列になりました。

イメージ 7
パンツある?
シャツは?


イメージ 8
みんな自分のものを見つけることができました。

でも出した洋服をバックに片付けが大変、なかなかおかあさんのようにうまく入れることができず四苦八苦のしていました。先生たちは子どもたちの姿を見ながら、「明日は洋服散乱するかも。
頑張らなくっちゃ!」ちょっと緊張しています。