てんてこ舞いでした

               入園二日目のばら組の子どもたちはほとんどなく子がいなくって、
                                 慣らし保育の経験が大きく影響していることを感じました。

                自由遊びも自分の好きなところで好きなことをしていましたし、
       お集まりの時間にはみんな集まって先生と絵本見たり、大型バスの歌を歌ったり
                 新入園児とは思えないほど落ち着いていました。


イメージ 1


イメージ 2

おやつの時間はみんな集まって、お祈りをしていただきました。
イメージ 3

ところがお帰りの時間になると、保育室の様子は一変しました。
コートがきれない、カバンがない!
帽子、コップ、タオル、お手紙、シールノート持ち帰るものがいっぱいですが、
どれが自分のものかわから無い子どもたちですから、
一人一人に先生たちが総出で付き合って帰宅準備をしました。

これぞまさしく入園当初光景と先生たちはホットしたり、冷や汗をかいたりしていました。

子どもたちが帰るとすぐに先生たちは集まって、来週からの保育計画を綿密に話し合っていました。