天日干し

                  刈った稲をまとめるとこんな形になりました。
イメージ 1
                 
               谷口さんが幼稚園に稲の束を運んでくれ、みんなで運びました。
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
幼稚園でしばらく天日干しをするために
みんなで力を合わせて稲を掛けました。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
            カラスが食べにこないように網を掛ける作業も子どもたちがやりました。
 
           遊びから仕事ができるようになった子どもたち、頼もしく見えました。
 
           遊んでいるときには見せませんが、少し前に始まった就学時検診に出かける
                子どもたちの表情が心なしか緊張しているように見えます。
 
                  いっしょに遊んだ友達とバラバラになる小学校のこと、
                          みんな不安なんだよね。
 
          幼稚園で出会った友だち、いつまでも心の友となるようにと園長は祈っています。