たからもの!森の妖精

 
                    角間の里で遊んだことを忘れないでいるために
                           『森の妖精』を作りました。
イメージ 7
 
 
 
イメージ 1
                妖精にするため 木の枝をのこぎりで切る事が出来るように
                     のこぎりの使い方を教えてもらいました。
 
イメージ 2
 のこぎりで木の枝が切れると「ホォッ!』と歓声が上がりました。
 
イメージ 3
                大人に手伝ってもらい恐る恐るのこぎりをいきましたが
               だんだんコツがわかり、引き方が上手になりました。
                     
イメージ 4
                    自分の天使に目鼻を付けて、頭にはねじくぎをさして 
                    紐をとして出来上がりました。
                      
イメージ 5
                     
                あっちゃんに「この子たち、方結びできるんですか?」と聞かれ
          三歳の頃からやっていることを話すと、「それでなんだ!」と納得された様子でした。
 
            不思議に思って聞いてみると、今の子どもたちは方結びできないそうです。
             
           いろんな知識を持っているのに、退化してきていることも多いようにおもいました。
           幼稚園ではお弁当包みで、方結び、ちょうちょ結びを毎日やっているので、
               早くから出来るようになるのがあたり前になつていますが、
                      改めて、積み重ねの大事さを感じました。
 
                  自分で作った『森の妖精』 大事な大事な宝物になったようです。
 
イメージ 6