国内最大の規模のM8.8の地震

 今日の午後2時45分宮城県沖で地震発生しました。
 
東北地方・関東地方に大きな被害と津波の被害が出ているようです、
 
被害に遭われた方に心からお見舞いを申し上げます。
 
交通機関もマヒ状態で帰宅もままならない大勢の方達も、
 
安全に帰宅出来る事を願って居ります。
 

 
宮城県太平洋沖地震」と名付けられた地震は、全国に被害を及ぼしました
今から2年前の夏(8月11日)、東海地方で地震ありましたが、
 
それ以上の規模だそうでニュースで頻繁に報道してます。
気象庁の発表によると関東沿岸のプレートまで動いたようなので、
 
場合によっては関東エリアのプレートの応力状態が乱された可能性もあるようです。
 
イメージ 1
 
 
地震のニュースを耳にして、茨城、東京に住んでいる娘たちの安否が心配になりました。
 
なかなか電話がつながらず、不安が募るばかりでしたが、
 
東京の三女の無事を知らせるでんわがありました。
 
しかし、茨木に住んでいる長女となかなか連絡が取れず心配しましたが
 
『ご心配をおかけしました。ようやく、無事に帰宅しました。
 
家こんな感じ・・・。
 
大事に育てていたメダカとエビの水槽が横倒しで、あたりは水浸し・・・
 
ガス、水は止まっていますが、電気がついているから暖がとれそうです。
 
まだ、余震が続いているので心配です。』とメールが来ました。
 
娘たちが地震のなかでそれぞれ恐怖の体験をしていたようです。
 
 
 
イメージ 2
 
娘の家
 
転居された多くの卒園生の安否が気になります
 
今は一人ひとりの無事を願ってお祈りしたいと思います
  
 

まだ全容が明らかでない地震

甚大な被害をもたらしたようです。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます