切断機

              
                        クリスマスおめでとうございます
 
 
イメージ 1
 
祝会の案内 のカード
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
カードの写真 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
                                思い出の切断機
 
 
 
クリスマス祝会のプログラムができました。
 
今年は子どもたちと作ったボードを写真に撮ったカードです。
 
 
子どもたちが描いた馬小屋のシーンはなかなかの力作で
 
写真を必要なサイズに切るのは私の仕事です。
 
 
そのために使用する切断機は亡き父からもらったものです。
 
以前、商業写真を営んでいた父は家で仕事をしていましたので
 
私は父の手伝いで自然といろんなものを学んでいたように思います。
 
 
切断機で写真をちょうどよい大きさに切ることもいつの間にかおぼえていました。
 
 
父のスピードにはかなわないなあと思いながら
 
父と一緒に写真を切っていた日を懐かしく思い出します。
 
 
最近は便利になり、手間暇をかけることがどんどんなくなり
 
人間に必要な勘や技術までも失われているように思います。
 
 
古き良き時代に生きたことを次に時代に残していかないといけないと思うのですが、
 
新しい時代の人たちに受け入れられることなのかしら~。