勘違い

土曜日の暖かさで花粉が飛び、ちょっと外に出ただけでも
目がチカチカしてしまいました。

今まで何ともなかったのに、今日は朝から眼はシバシバ。鼻はグスグスしています。

「あぶない!!かかるかも」と、心配したとおり発病してしまいました。

大慌てで病院で診療を受けましたが、思った通り「花粉症でした。」

そうと決まれば、これ以上悪化しないように自己防衛のつもりでマスクをつけました。


「瑠美子先生インフルエンザ。」と子どもの声が聞こえました。

「違う!インフルエンザじゃないよ」と言いましたが

マスクはインフルエンザと思っている子ども達の思いがうわさとなり広がってしまいました。


「あーぁ!嘘じないよ~。」と得体のしれない噂にぶっつけたくても
見えない相手とは戦えません。

モヤモヤ頭に、モヤモヤ気分の私に
「先生!マスクに私はインフルエンザではありませ~んって書いたらだれもうわさしないよ~。」
 と先生がいわれました。

病は気から「絶対に花粉症に負けられないわ」