最後の花見

桜が散る前に各クラスの子どもが全員集合しました。そこでお休みの子たちがいない集合写真をもう一回撮るために、お花見がてら馬場公園まで出かけました。今日は、ばら組さんの手を年長組さんがしっかり繋いで歩きました。

 

桜のお花の下で賛美歌を歌って、綺麗なお花をくださった神様にお祈りをしました。

 

公園は、馬場幼稚園のお友達だけでしたから、ブランコも、滑り台も長い行列でも、みんな待っていました。

 

みんなで集まって「幸せなら手をたたこう」アイスブレイクをしました。みんなの顔がニコニコになりました。

 

 

最後のお花見、桜の前で、すみれ組の記念写真を撮る事ができました。写真を見ると、なんとかみんなの顔を見る事が出来ました。

 

さすが、ゆり組はワンチャンスで決めました。

 

四苦八苦したのはばら組、地面をいらっている子、後ろを見たままの子、立ち歩く子、逃げ出す子 やっぱり名前の通り、バラバラでした。

(えっ!クラスの名前 "薔薇の花" の名前と思われてました?いえいえ、馬場幼稚園のばら組はバラバラのばら組なんです

「何とか撮れた!」

 

先生たちが飛び入りしたら、‥‥。

私の思う写真にはなりませんでした。

(腕がついていけない!)

 

おまけ

こっちの方が素敵!(こんな子どもの姿をカメラで撮り続けて行きたいと願っている園長です。)

 

帰り道も、ゆり組さんがばらさんの手を繋ぎ、小さい子の面倒を見ながら歩来ました。

 

新しい関係が、新しい出会いとなるように願っています。こらからもドンドン歩きたいと思います。