みんなでお正月気分を楽しみました。

年長組の子ども達が集まって馬場リズムをしました。

お休みの間、体を動かす事が少なかった子ども達が多く、思うように身体を動かす事ができませんでした。

去年みんなで楽しんだ「カポエイラ」を子ども達の口楽器でやると、久しぶりの笑顔をたくさん見つけました。

最後はみんなが気持ちを合わせて、「なべなべそこぬけ」 子どもの協同する姿に成長を感じました。(地震で不安な中にも明るく過ごしているこの子どもたちと幼稚園で遊ぶのも50日あるか?苦しいこともあったけど、幼稚園時代は良かったと思えるように、一日一日を大事に過ごそうと思います。)

 

好きな折り紙セットを選んで、お正月飾りを作りました。

折る、指アイロンをかける、

 

二つの四角を作る

 

上と下に編み込んで額縁を作りました。

(子ども達は額縁という言葉を知らないようでした)



おまけ

若い先生が作った福笑い、目がぱっちりでほっぺが真っ赤!

現代風の表情でした。(私の時代は目が細くおたふくさんの顔で遊びました)