大変なスタートですが

今日から1号児が登園し、三学期が始まりました。それぞれの場所で大きい地震を経験した子ども達の表情は硬く、「あげましておめでとうございます」と挨拶してくれる姿に胸が厚くなりました。

お正月かざり

 

もも組・さくら組

 

緊張の中にも時々笑顔が見られました。

 

たんぽぽ組のお友達は先生とゲームを楽しんで賑やかでした。

 

始園日、ホールで礼拝を守りました。

 

地震でドキドキしたお友達!」と聞くと、沢山の手があがりました。地震ごっこをしたり、おしゃべりが止まらなかったり、子ども達の心が揺れています。

 

地震で今もお家が壊れて困っている人、食べるものや飲む水もない人、寒さを我慢している人など、苦しんでいる人がたくさんいる事を覚えて、みんなで神様にお祈りをしました。

神様の守りの中にある事を感謝して、子ども達の心の動きを丁寧に受け止め、幼稚園が子ども達にとって安心安全な場所なるように、一緒に歩んで行こう思います。