できあがり!

辰年にちなんで辰の額ができあがりました。

 

 

新年早々地震で大変な幕開けとなった辰年ですが、年長組の子ども達にとっては『小学1年生』になる希望の年です。

辰年は活力旺盛になって大きく成長し、形がととのう年だといわれています。 また、たつ(竜、龍)は十二支の中で唯一空想上の生き物で、権力や隆盛の象徴であることから、出世や権力に大きく関わる年と言われているそうです。

 

 

おまけ

干支の中で辰(龍)だけが架空の動物です。他の干支は実在する動物なのになぜ龍だけが架空の動物なのか?不思議です。なんでも知りたい園長調べてみました。


これについてはっきりとした理由はわかっていないようです。「本来干支の各文字に動物は関係なかったのに、あとから同音の動物を紐づけたせいで架空の動物が入ってしまった」という説や、「龍という文字に鰐(ワニ)の意味もあったので、そもそもは龍ではなくワニを指していた」とする説があるそうです。

「龍は古来より中国で権力の象徴とされ、縁起の良い生き物とされ、干支を広く浸透させるために、縁起が良い龍を干支に選んだのかもしれません」とかいてありました。

どちらにしても、早く地震が収まり、平和な年となるようにとお祈りしたいと思います