五穀成就稲虫送り

「虫送り」は本来なら夜、日が落ちてからする行事ですが、子どもたちに少しでも昔の文化に触れてほしいとの思いで、毎年昼間に体験しています。

この行事は稲の害虫であるニカメイチュウの駆除が目的で、夜の闇の中、たいまつを掲げて歩くと、ニカメイチュウが火をめがけて飛び込み駆除されるという仕組で、たいまつの後ろには「五穀成就稲虫送り」と書かれた

のぼりの列が続くそうです。

 

5月に田植えした稲が順調に成長していますが、無農薬栽培の稲作で害虫が心配され、里山メートの方々が大変な手間ひまをかけて、育ててくれています。今年もメートの方に昔の稲虫送りを再現していただきました。
のぼりは田上小学校の生徒さんが書いたものです。

 

五穀とは「米・麦・豆・あわ・ひえ」が豊作となるようにとの願いが込められています。「五穀成就稲虫送り」と言いながら、子どもたちは自分で作った手作り楽器を鳴らして、田んぼの周りを練り歩きます。

 

日本の伝統行事が風化しないように、出来る限り次の時代に伝えていきたいと思います。

 

 

のぼり旗を持って記念撮影

 

秋の収穫までいのししにも狙われないことを願っています。