お泊まりごっこ

ゆり組(年長組)さんがお泊まり保育のための荷物を持って登園しました。

大きなバックの中にあるものを並べてみることにしました。前より荷物が整理されているように感じました

荷物調べ競争をしました。

「洋服!」

「はーい!」と言って言われた物を持って前に走ってくるゲームです。

「パンツ・靴下、ズボン…。」

どんどん盛り上がっていました。

 

タオルを持って大きなお風呂に入って、みんながおんなじ方向に歩いたり、みんながお湯につかったり、ぶどうの木はみんなの大きなお風呂になっていました。

 

 

 

お風呂上がり、イメージのお風呂で風呂上がり気分を満喫していました。

 


さいごは大きなバックを持って、登ったり、下ったり、山登りを再現して大盛り上がりしました。

 

洋服を選んだり、片付けたり、自分で出来たを積み重ねて自信をつけている子どもたちの声を聞きながら、子どもの学ぶ力を信じる寄り添っています。