すみれ組のたけのこ掘り

バナナ号で到着しました。

 

竹林の竹の高さにびっくりする子どもたち、押しても引いても竹はびくとも動きません。竹の根っこの強さがこの高い竹を支えているんです。

 

みんなで竹を押したり、叩いたりしました。かすかに笹が揺れて大喜びです。

 

シャベルでたけのこの周りを掘ってもなかなか掘り起こせません。

 

たけのこを掘る鍬で掘ってもらいました。

 

たけのこ掘りの後は、ロープを使って崖を上り下り、ずいぶん上手になりました。

 

採れたたけのこを持って山を下りる子どもたち、しっかりした足取りで下りている様子に逞しくなったと思いました。

 

 

 

   「たけのこたくさん取れたよ」