すみれ組の色遊び

すみれ組がフィンガーペイントを始めました。

ヌルヌル感触を楽しんでいたのですが、日差しが強く直ぐに乾いてしまいました。

 

乾いた手は手袋をはめたようでした。

 

手を洗うとちょうどよい色水が出来上がりました。

 

早速自分の入れ物に赤い水・青い水・黄色い水を入れました。入れた水が混ざるとオレンジ・黄緑・紫・わからない色など色が変化していくのが面白く繰り返し楽しんでいました。

 

おまけ


残り水で円を描きましたが、中々思うように描けず、何回も何回もやっているうちに「できた!」の声が聴かれました。水が一度に出て、水溜りになったり、ぐるっと回るつもりが、ひっくり返ったり、水が飛び散ったり、なかなか思うようにできず、四苦八苦している子もいました。

 

砂、土、水、葉っぱを使って不思議で面白い世界を、子どもたちと見つけていきたいと思います。