どうして?

クラス対抗のかけっこでタイムを競いました。

 

f:id:baba_rumiko:20210903180351j:plain

ゆり組(年長組)よーいどん!

 

f:id:baba_rumiko:20210903180711j:plain

すみれ組(年中組)よーいどん!

 

f:id:baba_rumiko:20210903180138j:plain
f:id:baba_rumiko:20210903180149j:plain

f:id:baba_rumiko:20210903180232j:plain

何回走ってもすみれのタイムが短くて早い!

「だから、すみれの勝ち!」

すみれのみんなは大喜びして、ゆりの子どもたちは呆然としてしまいました。

何回か走って、ゆりの子どもから

「すみれさんは近道走ってる」

やっと出てきた言葉でした。

「ならどうしたら良いかな?」

f:id:baba_rumiko:20210903180308j:plain

f:id:baba_rumiko:20210903180324j:plain

そこで子どもたちが、リトルコーンをこんな風に並べたのです。

近道を走らないように、数を考え間を空けておきました。

f:id:baba_rumiko:20210903180459j:plain
f:id:baba_rumiko:20210903180520j:plain

再度ゆり組よーいどん!

 

f:id:baba_rumiko:20210903180807j:plain

すみれよーいどん!

 

f:id:baba_rumiko:20210903180838j:plain

「ゆりの勝ち!」
ゆりのみんなは大喜びでした。

 

「ラインを引いてここを走りなさい」と教える教育ではなく、忍耐強く待つことで、子どもたちの達成感を引き出すことができます。

こんな子どもたちの姿に出会うと感動!保育者冥利です。