お母さんありがとう

 
年長組の最後のお弁当となりました。
 
美味しいお弁当を作って下ったお母さんのこと
神様に感謝しお祈りをしました。 
イメージ 1
 
最後のお弁当を見るとお母さんの心の心が込められていました。
 
イメージ 2
 
食べる量もびっくりするくらい多くなりました。 
 
イメージ 3
 
お母さんのメッセージがこめられたカードを
みんな嬉しそうに読んでくれました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
                     メッセージカードは子ども達の宝物です。
 
              お母さんの作られたお弁当メニューのランキングを聞いてみると
               意外な結果であったりします。お子様に聞いてみませんか?
 
 
                  その昔、お母さんが作ってくれたお弁当・・・

                    それぞれに、思い出がありませんか?

私も3人の子を持ち、それぞれ、心を込めて、お弁当を作りました。

おすし、そぼろ弁当、から揚げ弁当、子ども達の好きなを色よくつめるのは
 
時間に追われる朝、子どもとの協同作業でした。
 
必ず、包みを開けたところに、一言メッセージのメモを入れていました。

「たくさん食べてね!」とか、「にんじんのお花も食べてあげてね!」と簡単に書き添えました。
 
昔、私の子ども時代のお弁当といえば、前日の残り物ではないかと思うものばかりでしたから、
 
自分がお母さんになったら、子供が喜ぶお弁当を作ってあげようと、思いました。
 
そんなことを思いながら最後のお弁当を食べる子どもたちを見ていました。