みんなで作ったクリスマス会

                  幼稚園でもクリスマス会を行いました。
 
               先生達に「当日は一人一芸をしよう!」と提案しましたので、
             先生達の手作りの温かなクリスマス会となりました。
           
               
                 3本のロウソクに火が灯し、みんなで礼拝をしました。
            博士達が長い年月をかけ、大変な思いで馬小屋のイエス様を拝みに行ったお話を
           真剣に聞き、 クリスマスはイエス様が私たちのために生まれてきてくださったことを           感謝しお祝いす時であることを知り、子ども達とお祈りしました。
             
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
「やまあらいぼうやの クリスマスのお話をスライドで上映しながら
ピアノの生演奏に合わせて先生が語りました。
 
イメージ 4
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
ミュジックベルでクリスマスソング演奏
ベルを両手にもぅて巧みに演奏する先生に
「すごい!」と子ども達はあこがれていました。
 
イメージ 5
 
クラリネットの得意な先生がクリスマスソングを演奏してくれたときには
聞きなれない音色に、興味津々で聞き入り、不思議そうな顔をした子ども達でした。
 
イメージ 6
 
もちろん子ども達か羅のプレゼントもありました。
 
年少組の子ども達は手作り楽器をもって登場し
サランラップの切り口で音を出して楽しみました。
イメージ 7
 
年中組は「パレード」なかなかボリュームのある音楽隊となりました。
イメージ 9
 
年長組は静かにクリスマスソングを歌って会を閉めてくれました。
イメージ 8
 
 
私ですか!何しろ芸無しですから
「なにもしない!」ことが私らしさ。