今のブーム

ばら組の女の子たちが集まって、手を重ねてみんなで『エイエイオー』をして、場所を変えてまた『エイエイオー』をしています。

 

 

場所を変えて『エイエイオー』をして、みんなが一緒に走っています。

 

 

 

楽しそうに何回も繰り返す動きを追っかけました。

 

私が知っている『エイエイオー』は誰かが出した手の上に、周りの子が次々と手を乗せて、一緒に『エイエイオー』と言って気合を入れます。

本来『エイエイオー』って何なんだろうと調べてみました。

『エイエイ』は大将が「戦う気があるか」と『エイエイ』といい、兵士の「オー』は「もちろん」という意味だったようです。ばらの子どもたちの『エイエイオー』は一緒に動いて、同じことをすることを楽しんでいるようでした。