すみれ組さんの表現

ホールの電気を付けると舞台照明のような感じになり、文化ホールを意識して表現遊びを楽しんでいます。

海の波を見たてふわふわすると、飛び魚がやってきて、波を大きく飛びました。

 

クラゲも泳いでいました。(先生達はイソギンチャクをイメージしましたが、子ども達には受けず、クラゲに変更しました)

 

曲に合わせてリズムステックで叩いてみましたが、肩に力が入って中々リズムにのることが出来ませんでした。小さい時から馴染んでいる曲に合わせるとピアノのリズムに合った叩き方ができました。

 

曲を変えて、船を作っているイメージで床を叩いたり、リズムステックを重ねて叩いたりしました。

 

曲に慣れて来たので、体型移動をしたり、歩きながら叩いたりしましたが。ちょっと難しかったようです。

すみれ組になると、友達と一緒にできることが増え、一人では出来ないことも、友達と一緒だからできるようになり、楽しんでいます。