初めての体育教室(たんぽぽ)

たんぽぽ組(2歳児)さんが、ミニ体育教室に挑戦しました。

新しい体操服はみんなにはちょっと大きめでした。

跳び箱に挑戦

 

フープを飛んで

 

くぐって

 

凸凹を歩いて

 

片付けもみんなで

 

大根抜き

 

はしれ・はしれ!

 

たくさん体を動かして、みんなの顔がニコニコ顔になりました。

 

ばら組に進級したら、新しいお友だちも加わった体操教室が始まります。

体操教室ではひとつの種目を極めるのではなく、バランスの取れた運動能力を身につけることを目的としています。グループで行うストレッチやボールや縄を使う運動のほか、跳び箱や鉄棒、マット運動などを行います。楽しみながら運動すれば、苦手意識はなくなると思います。

 

たんぽぽ組さんの体操服がちょうどよくなるまで、楽しみながら、多くの運動を体験することで自分に自信が持てるようになること、またしっかりと先生のお話を聞いたり、順番を守ることなどのルールも身につくようにと願っています。

 

よく「運動神経がよい」とか「私は運動音痴だから」という言葉を耳にしますが、運動神経の良し悪しは決して遺伝で決まるのではなく、環境(人的・物的)と運動の取組み方によって大きく左右されると言われています。幼児期に多種多様な運動あそびを体験することで、発達を促していきたいと思います。