収穫?

すみれ組で育てていた大豆の葉っぱが大きく育っていました。

 

今年はたくさん収穫できると思っていたのですが取れたのはこれだけでした。中の豆も薄いものが多く、先生たちは期待はずれでしたが、子どもたちは試食を喜んでいました。

 

子どもたちに枝豆を一個ずつ分けてあげると、口の中に一瞬で入ったようでした。

わたしの腕ではその一瞬を捉えることはできませんでした。

おまけ

昨年大豆をもらって、私も家の畑に大量に植えました。1m以上に葉っぱの背丈が伸びていました。

大収穫を楽しみにしていましたが、葉っぱをかき分けて見つけたのは、ぺったんこの枝豆もどきでした。

 

なんで?

 

欲張って大量の豆を撒いたのに、欲張って間引きもせず、自然栽培が良いと水やりも手入れもせずでした

 

子育てと似ている

 

必要な時に必要な手立てをしないと、みかけは育っているように見えても、中身は育たないことを実感し、子育てと似ていると思いました。