園内大掃除&懇談会(年中組)

新園舎での生活が一年あまり過ぎました。

子どもたちが帰った後、先生たちが毎日丁寧に掃除をしていますが、コロナ禍の感染予防もあり、今回初めて保護者に掃除奉仕をお願いしました。土曜日でしたので、子どもたちは家でお留守番をしての参加でした。

 

 

掃除場所は気が付いたところを自由にしていただきました。

いろんな場所に分かれて掃除をしてくれるお母さんの中に、手慣れた手つきで窓ガラス拭きされるお父さんに「お家でもされているんですか?」と聞くと「いいえ。家ではしていません」との返答でしたが、よく働いておられました。

 

 

一階の掃除が終わると二階の床掃除、窓ガラス拭きをしてくれました。

 

45分間働き、しばらく休憩時間でしたが、いつの間にか和やかな団らんが行われていました。

 

そのあとの懇談会でも話し合いが行われましたが、予定時間を45分オーバーしてしまいました。

時間が伸びたのは「年中組のお泊り保育について」の話し合いに参加者が熱心に考えたからです。

 

保護者のすべての意見を真摯に受け止め、教師会で私たちも「子どもにとって」という視点でしっかり話し合おうと思います。