アスパラガス

キッチンの先生が玄関に飾ってくれたのはアスパラガスでした。

 

かごに入れてあったのはホワイトアスパラガス、グリーンアスパラガス、パープルアスパラガスでしたが、こんなに種類があるのを始めていました。

 

 

アスパラガスには動物と同じ、雄.雌があります。

米粒ぐらいの小さな花が咲くそうです。

 

アスパラガスは春先から芽が出し始め、秋まで収穫ができるそうです。しかし、輸入ものを合わせると一年中店頭に並んでいるので、あまり、旬を意識しない食材になっているようですが、最もおいしい時期は春から初夏の旬のとれたての物だそうです。

アスパラガス好きな私、太いホワイトアスパラガスの旬を楽しもうと思います。

 

ちなみに今日の給食のメニューにグリーンアスパラガスが入っていました。