初めての舞台

たんぽぽ組さんが文化ホールにやって来て、舞台に上っても普段通り遊び始めました。

 

f:id:baba_rumiko:20211216115623j:plain
f:id:baba_rumiko:20211216115704j:plain

 

f:id:baba_rumiko:20211216121600j:plain
f:id:baba_rumiko:20211216121606j:plain

f:id:baba_rumiko:20211216122052j:plain

子どもたちの好きなマザーグース『このこぶたさんかいものに』の手遊びをしました。マザーグースはイギリスやアメリカを中心に親しまれ、歌い継がれている英語の童謡です。

『この子豚さん 買い物に』

 この子豚さん 買い物に

 この子豚くん お留守番

 この子豚くん ビフテキ食べて

 この子豚さん 腹ペコ

 この子豚くん 泣いてる

 ウィー ウィー ウィー

 僕は迷子に なっちゃった

 

マザーグースはなぞなぞの歌や子守唄、遊び歌に早口歌、暗記歌など600~1000種類以上あるといわれています。『ロンドン橋落ちた』「あたま・かた・ひざ・ポン』『きらきら星』『メリーさんのひつじ』など、私の若いころに子どもたちと歌っていた歌を思い出します。

 

f:id:baba_rumiko:20211216122029j:plain
f:id:baba_rumiko:20211216121940j:plain

サンタさんに変身していろんなところで遊びました。

 

f:id:baba_rumiko:20211216121719j:plain
f:id:baba_rumiko:20211216121704j:plain
f:id:baba_rumiko:20211216121816j:plain
f:id:baba_rumiko:20211216121822j:plain

鈴を持って、そりに乗ってクリスマスのお知らせです。

 

f:id:baba_rumiko:20211216121919j:plain

そりに乗ってる子どもたちにカメラを向けると、カメラ目線になりました。

 

たんぽぽ組さんが舞台に登場すると、客席から「かわいい!」という声があちこちから聞こえ、子どもたちの動きを見ているだけで笑顔になります。