乗馬体験

午後から雨の天気予報が出ている中で、年長組さんが乗馬体験をしました。馬場幼稚園では20年前から子どもたちに馬と触れ合うことを目的に、体験活動をしています。

これまで乗った馬はおとなしい馬で、年齢も高かったので何頭も引退したり、亡くなったりしました。

今日の、ネロはずっと子どもたちをのせてくれている馬で、小さい方の元気はここ数年の付き合いですが、2頭どちらも男の子で性格は大人しいそうです。

 

f:id:baba_rumiko:20211025212119j:plain

f:id:baba_rumiko:20211025212144j:plain
f:id:baba_rumiko:20211025212155j:plain

子どもたちは大声を出さない、走らないなど馬が驚かないように気を付けて馬に乗りました。

 

f:id:baba_rumiko:20211025212319j:plain
f:id:baba_rumiko:20211025212407j:plain
f:id:baba_rumiko:20211025212324j:plain
f:id:baba_rumiko:20211025212328j:plain
f:id:baba_rumiko:20211025212607j:plain
f:id:baba_rumiko:20211025212614j:plain

どの子も馬を怖がることなく、手を振ったり、馬のたてがみを触ったりゆとりが見られました。

子どもたちは馬に乗って二周回るので、緊張がとれ馬の動きに合わせたリズムで身体を動かしていました。

f:id:baba_rumiko:20211025211455j:plain

 

馬も最初は首を上げて歩いていましたが、だんだん首が下がってきていました。

馬もリラックスしているから、首が下がることを教えてもらいました。

 

乗り手の気持ちが伝わるのですね。