念願のお別れ会

                卒園間近い年長組のお別れ会はまたまた悪天候でした。
          春を感ずるような暖かいお天気に、今度こそはなんとか晴れるのではと,期待して、
             電車に乗って津幡の森林公園まで出かける計画を立て準備をしました。
 
           でも、夕方から崩れはじめ、お別れ会は大学の体育館で行うことにしました。
 
              体育館のお別れ会には年中組と年長組有志保護者で行いました。
                   まず、年長組対年中組のドッチボールをしました。
                    グループ対抗戦は2回戦とも年中組が勝ってしまい、
                 3回戦は年長組のプライドをかけて勝利し、ホットしましたが、
                勝敗は球に当たった人数を数えて決めたので、ボールを触らないで
                    逃げ回る小さいクラスが有利に働いたようです。
 
イメージ 2
3回戦は何が何でも年長組を勝たせたい親心で
園長忘れて、燃えて声援をしてしまいました。 
 
イメージ 3
休憩時間寒さ対策で保護者が大繩とびをしていましたが
呼吸があった飛び方で、思わず人数を数えてしまいました。
 
 イメージ 1
 
子どもの休憩時間にお母さんお父さんのドッチボール
子どもたちに模範としてみせてもらいましたが・・・・・。
あっという間に勝負がついてしまいました。
イメージ 4
年中組、年長組、お父さん、お母さん参加のリレーをしました。
グループを示すものも、バトンもないので
買い物競争のようなリレーでしたが、人と人につないだ感じが出て面白いものでした。
 
イメージ 5
 
               年長組の子どもたちにお母さんたちも混ざってのパラバルーンは
           床が揺れ、振動で音楽が飛んでしまい、終わりなき演技を楽しみました。
イメージ 6
 
イメージ 7
 
パラバルーンに全員は入れて中から拍手が聞こえました
イメージ 8
 
すみれさんが『またね!』を歌ってくれました。
イメージ 9
 
みんなに送られる
イメージ 10
 
 お父さん、お母さんたちにハイタッチ!
楽しいお別れ会でした。
イメージ 11
 
            体育館を出ると雪模様の朝のお天気が薄日もさすお天気になっていました。
 
         この1年保護者参加の会はほとんど、悪天候でしたので、終わり良ければ総て良し!
                    
                     そんなさわやかな気分になりました。