ブルーベリー狩り

金沢ちはらファームさんのご厚意でブルーベリー狩りをすることになりました。

急遽だったので、予定が入っていなかった、たんぽぽ・ばら組が出かけました。バスから下りてブルーベリー畑までちょっと張り切って歩きました。

 

1700本のブルーベリーの木がありましたが、実りの時期を少しずつ変えているそうです。もうシーズン終わりで最後に好きなだけとって食べて良いよと言われました。子どもが手を伸ばすとブルーベリーがすぐ取れるので、初めは恐る恐る取っていましたが、徐々に上手に取れるようになり、取ったら直ぐに口に入れていました。


木によって甘さが違っていましたが、子どもたちは食べ比べるというよりは、手当たり次第に口に入れているという感じでした。


口にブルーベリーをいれると、口や舌が紫色になり、みんなで見せ合いっこしているのが、とてもかわいかったです。

 

ファームの方が、来れなかった子どもたちにお土産に持って帰ってくださいと、たくさんのブルーベリーをくださいました。

 

お腹いっぱいになったたんぽぽ・ばら組さんは満足そうな顔をして、ブルーベリー畑をさようならしました。

 

おまけ

幼稚園の給食の食欲がだいぶ落ちていたそうです。あれだけブルーベリーを食べたからだと、納得の園長です。